人生takゲー

乱数とか構築とか。n番煎じだったりします。

無課金で始めるハースストーン その1

去年4月末にハースストーン始め、やる気を出せばレジェにはなれるくらいの実力になった。そんなある日、無課金で普段とは別の鯖で遊んでみようと思い立ち、アジア鯖でのレジェンドラダーの合間を縫ってNA鯖を始めてみたのだった。

 

まず、適当に最初のクエストをこなしていく。1年経ってから見直してみると結構面白かった。ヒーメット、お前こんなところにいたのかって感じだった。ウンゴロで新・ヒーメットも登場するし重要人物なのかもしれない。

 

で、基本カードでデッキを組んで各クラスを解放していく。基本カードの強さで圧倒的なメイジを最初に使えるようにしているのはその辺の配慮だろうか。魔力の矢以外のスペルと標準スタッツを満たすミニオンで適当に埋めてNPCをバッサバッサと倒していく。

 

全てのクラスを解放すると課金要素のアドベンチャーがプレイ出来るようになる。しかし、カラザンの最初だけは無料でプレイでき、しかも炎の大地のポータルという一線級のカードをタダで手に入れることができる。これを活用しない手はない。

 

そしてここまでの過程で適当にパックを剥いているはずなので明らかに弱そうなカードをなんでもいいから1枚砕く。すると95ダストのオマケが貰えるので最低でも100ダストある。このうち80ダストを使い、無貌の召喚師を2枚作成する。あまりの強さにアリーナを出禁にされた最強のコモンカードだ。基本カードとこれらを組み合わせてデッキを作る。

 

f:id:takpoke:20170330100911p:image

f:id:takpoke:20170330100905p:image

 

自分はこのリストで最高でランク17まで到達できた。なぜかガチ構成のクトゥーンウォリやディスカードズーに勝ったりと面白い試合がいくつかできた。

 

…でもやっぱり限界なのでアドベと4月のスタン落ちで落ちるカードを使わない、安いデッキを考えることにした。

結論から言うと翡翠ドルイドになった。翡翠ドルイドの主要パーツはアヤ・ブラックポー以外レア以下である。

 

f:id:takpoke:20170330105003p:image

f:id:takpoke:20170330104951p:image

 

このリストではアヤが入っているが、これはデイリークエストやラダー報酬でアリーナを回して資産を増やして作ったものである。アヤが入る前は2枚目のウーズだった。このリストでランク10までは上がったものの、停滞している。生きている根(TGT)が無いことによる序盤の弱さ、マルチ(TGT)が無いことによる大型への対抗策の無さ、戦の古代樹がないことによる海賊耐性の低さ(代替の8/8/8は1コス重い上に柔い)が邪魔をしていてまた、何故か最もマッチングしているズー相手に絶望的に勝てないのが、ランクが上がらなくなった原因という感じである。結論から言うと、3月はランク8でゴール。無課金で10日程度のプレイにしてはマシな結果かなと思う。

 

3月シーズンはここで終了。続く