
人生takゲー

乱数とか構築とか。n番煎じだったりします。

サンムーン感想

広告避けみたいなもの。感想というより7割以上は批判。あくまで個人的な感想であり、同意を得られるとは思ってません。

 

1.ポケモンのデザイン

 スナバァとメテノが星のカービィよろしくのキャラデザインで、ケケンカニがドラクエよろしくのデザインでなんか違う感じがした。

 アローラフォルムのポケモンのネタ感が酷い。まあナッシーとダグトリオの話。株ポケはいままで20年かけて育ててきたポケモンをなんだと思ってるのか。話題とネタのためにこんな姿にさせられてしまった2体のことをどう考えているのか。

 

2.操作性他

 3DSの限界なのか知らんが絵が荒い。スマホゲーにと絵のクオリティで負けてるのは確か。その割に戦闘がめちゃくちゃ重い。ダブルでこんなに重いのは酷い。ORASのトリプルの砂嵐+ファイアー並みのカクカク感を感じた。New3DSは知らん。

 技選択画面が従来のものと大きく変えられたせいでタッチミスなりがめっちゃ多くてイライラした。ミスは自分の責任かもしれないが同じような報告を他の人からも聞いたし、自分だけではないらしい。3DSは画面小さいんだから無理に右に4つ置く必要ないだろ。LLは知らん。関連して、技インフォボタンが極小でタッチさせるかがあるとは思えないサイズ。クソ。

 XY以降ずっと思ってることだが、世代が進んでドット絵じゃなくなったのに視点が自在に動かせないので非常に見えづらいところが多い。せっかく自然豊かなアローラを舞台にしてるなら風景なりを楽しめるような設計にしてほしかった。初見だと下画面見ながらじゃないとどの方向に向かえば良いのか全く判断不能な地形で、そもそも風景見てる余裕もあんまりなかった。ガイド通りにただ線をなぞっていっただけのゲームだったので町の名前とかも覚えてない。てか1周でちゃんと全部覚えれたやつおるんか?

 

3.登場するあれこれ

 ロトム図鑑…なんで今更4世代のポケモンロトム使ったの?アローラとの関連が不明すぎる。企画班の誰かの思いつきがそのまま採用されたのではないかと思えるレベル。あといちいち喋るな。早く地図見せろ。

 ライド…仲間のポケモンと一緒に障害を乗り越えながら旅をするっていうポケモンの根本的なコンセプトの破綻を感じた。なんで他所のポケモンと一緒に旅してるの?

 Z技…とにかくダサい。完全にイナイレのそれ。今作のコンセプトっぽいからこれと付き合い続けると思うと結構悲しくなる。

 

4.シナリオ他

 難易度…全体的に高めに設定されてて個人的には良かった。初心者がやって少しキツイと感じるかくらい。まあRPGとしては妥当なラインかと。

 ジムの廃止と試練制度…新しい試みとしてやったことは評価できないでもないが、ポケモンの世界での強敵が人間じゃなくて野生のポケモンってのはちょっとどうなの?って感じ。オーラを纏って能力が上がった!←ドラゴンボールか何かか?って思ってた。まあシナリオのデザイン的にジム置けないのは分かるが。

 戦闘…先に述べた通り重い。あと仲間を呼ぶシステムはそれのおかげで廃人各位は恩恵を受けているわけだがシナリオで無限ループみたいな状態に陥らされるのは違うと思う。せめてシナリオクリアまでは1回のみとかの制限は欲しかった。今作はトレーナーよりも試練よりもそこらの野生ポケモンとの戦闘が1番辛かった。それは違うだろ。

 UB…クリア前シナリオでウツロイドとしか戦闘しないのはなんか物足りないと思った。せっかく姿を見せたのだからそこはちゃんと戦闘してもいいのではないかと。DPtで湖3箇所回ったんだから島4つ回ってそれぞれUBと戦うくらいのイベントあってもいいじゃん。

 キャラクター…今作に限ったことではないがキャラクターデザインは本当に良い。リーリエ、アセロラスイレンの3人の可愛さは良い(オタク)。男性キャラの中ではクチナシのキャラ設定他はとても好き。

 

その他

 主人公が終始真顔なのはいかがなものかと思う。

 リーリエちゃんの成長、全力を見ることができておじさん嬉しい。リーリエちゃんのおかげで作品の評価はプラスになった。逆にリーリエちゃんいなかったらマイナスだった。

 そして相変わらずの強制捕獲のイベントはやめろと言ってるのがまだわからんのか。

 

 

総評 各1〜5で段階評価

設計やデザイン 1

新要素 1.5

ストーリー 4

BGM 4.5

キャラクター 5

総合評価 3.5

 

 

…まあXYが擁護できるポイントが全くなかったのに比べれば相当良ゲーだと思う。