人生takゲー

乱数とか構築とか。n番煎じだったりします。

ししゃも杯使用構築

ししゃも杯お疲れさまでした。

ルールはWCS本番と同様のBO3で、ゲッコウガが制限時間内に2本勝ち切るのが難しいためオカマ1枚のみ、ミラーと行進意識の改造ハンマークセロシキ搭載型の悪ギラで出場した。

 

1戦目 不戦勝

2戦目 ビーゾロ 負け

1本目は相手が事故っていたので2ターンくらいで勝ったが2本目3本目はサポに触れずフーパを逃す手段にタッチできないまま漆黒の槍連打され、ダークライを育てることもできず敗北

3本目 WTB 引き分け

1本目はダークライに毎ターンエネを貼り、ガマゲロゲとの殴り合いを制してレジアイスポケモンレンジャーで殺害し圧勝、しかし2戦目は相手のNで引いたカードが悪エネ4枚とダブドラ2枚でトップから廻し、廻し、クセロの順で引いた時点で相手は2体レジアイスが立っていたので投了、3戦目も有利だったものの時間が足りずサイド残り1枚が取れず引き分け。

4本目 オーロットビークイン 勝ち

色有利を生かし2本連続で廻しダークライで殴って勝ち。ビークインの打点が200までしか到達しなかったので廻しダークライがとても強かった。

5本目 悪ギラ 勝ち

1戦目は相手がガンガンピーマを当て続け、一方こちらはサポに触れず、相手のダークライの打点が220点に到達したので投了。2戦目は相手のベンチをパラレルで絞りながらエネを蓄え、こちらのダークライの打点が220に到達し、殴りまくって勝ち。3戦目は相手にサイド4枚先行されるも、相手がギラティナで殴ってきていたのでギラティナを倒し盤面のエネの総数を減らしてダークライで詰めて逆転勝ち。

6戦目 メレジガ

普通にキツいのにダークライ多めイベルタル少なめの、闘に薄い構成なのでよりキツい。2戦ともダークライスタートしてしまい、カオスウィールでレジロックを捕獲して動かないことを祈るものの即AZされ、そして襷メレシー手間取ってる間にジガルデが育ち、殴られ続けて負け。

 

 

感想:山の枚数を減らしてピーマの成功率を高められるから強いと思い採用したフーパだったが、機能した試合はあれどパラレルでトラッシュできずに負け筋になった試合が圧倒的に多かったのでフーパ採用は失敗だった。採用するなら入れ替えソースは増やさなければいけないと感じた。改造ハンマー、クセロシキ採用も明確に刺さった試合はなかったので失敗だった。最終戦に勝っていればベスト8に入ってたのでとても悔しい。逆に言えばもう一歩のところまではいけるんだなと感じたし、このもう一歩の遠さも感じた。満足に動いた試合は(対闘以外)全部勝っているが、逆に言えば不満足な動きを強いられている試合でどう立ち回るのかが勝率を1%でも高めるために必要なことなのかもしれないと感じた1日だった。