人生takゲー

乱数とか構築とか。n番煎じだったりします。

One Night in Karazhan 新カード評価

とりあえず礼儀としてやってみようかなと。

評価は5段階。大きい数字ほど強い

 

ドルイド

f:id:takpoke:20160808232818j:plain

Moonglade Portal 3

6回復ってあんた。瞬間回復は1マナ5回復ですよ?ただ6マナミニオンは極端なハズレは少ない(マーロックくらい)上にあたりが大きいのでそういう意味では強い。ヨグサロンで打った場合は5点満点付けていい。

Managlade Warden 4

爪のドルイド増えるだけでだいたい強い。ChargeでもTauntでもやばい。ちゃんとマナカーブ通りなのも良い。ただ単体性能は控えめなので5ではなく4。これで6/6/6くらいにスタッツが高かったら文句なく5点

Enchanted Raven 2

書いてあること(何も書いてないが)は悪くないが現状環境で使われる1マナミニオンと殴り合って一方取れない。そして純粋にマナワームとかトントロと比較して弱い。ただし2ターン目にヤシャラージュの烙印で強化した場合は最強ミニオンと化す。しかし問題はアグロドルイドがそこまで強い気がしないこと。

 

・ハンター

f:id:takpoke:20160808233255j:plain

Cat Trick 2

2ターン目に貼りました。で、返しのターンでスペルを打ってくれそうな相手がメイジとドルイドしかいない。そもそも出てきた瞬間に相手が打ったAoEに巻き込まれて死んでそう。ヨグのシクレは読めないので選択肢が増えるだけ強いので1点ではなく2点

Cloaked Huntress 3

秘策がタダ。そう。秘策ガン積みのハンターにこいつを入れるとエレクが死ぬ。獣を付けて出直してこいとしか思わないが基本スタッツは高いのでこの評価。獣だったら5点つけてました。

Kindly Grandmother 4

蜘蛛とかネルビアンエッグが強かったんだからこいつも強いんじゃねっていう安直な意見。ハイブリッドで鬼軍曹とかダイアウルフのバフの的になる。場持ちが良いので猟犬使いが機能しやすい点も良い。

 

・メイジ

f:id:takpoke:20160808233405j:plain

Babbking Book 4

どうにもならないゴミはせいぜい粉砕くらい。1マナで結構信用可能な確率で有能なカードを増やせるんだからまあ強いでしょう。特に考えないで入れていい気配はある。

Firelands Portal 3

書いてあることは強い。ただし重い。テンポメイジにそのまま採用するには重すぎるかなという印象。ただし魔道書かイセリアルでこいつをツモった時に強い。ヨグで打ちたいスペル上位。

Medivh's Valet 2

書いてあることは強いが秘策を貼るメイジは要はフリメであり、テンポ意識のこのカードが強いとはあまり考えていない。あと、本人が2マナのクセにメイジの秘策が3マナという点もミスマッチ。

 

パラディン

f:id:takpoke:20160808234024j:plain

Ivory Knight 3

パラのスペルのコスト平均値が約2.71と回復ソースとして見込むのも難しいが発見というシステムが強いので本人のスタッツが低いところを加味しても3点。

Silvermoon Portal 1

バフかけて終末予言者を出す姿が目に浮かぶようだ。ヨグで打っても強くないので個人的には救いようナシといった感じ。

Nightbane Templar 3

条件付きマスバト感のある効果。事故って効果が発動しなかった時の残念感は酷いが個人的には結構好き。

 

・プリースト

f:id:takpoke:20160808234603j:plain

Onyx Bishop 4

書いてあることは滅茶苦茶に強い。ただし問題はプリーストであるということ。復活プリを組むなら当然採用するカードだがプリースト自身が弱いので4点。

Priest of the Feast 2

スタッツいいね(終わり)

Purify 0

は?(威圧)プリを犠牲にヨグのゴミを増やすな。

 

・ローグ

f:id:takpoke:20160808235016j:plain

Ethereal Peddler 3

数字が強い。しかし盗んだカードで云々と言われて盗んだカードが弱かったら無意味なので微妙。ただし繰り返すが数字は強いので単体性能が高い点は高評価。

Deadly Fork 1

3/3/2の武器ってあんた。ヒロパ+致死毒なんだから致死毒をくれ。だったら3はあげた。

Swashbuglar 2

強いの盗んだらそりゃあ強いけどさ、わざわざこのカード採用してまで分の悪目な確率勝負しますかと言われたらしたくない。メイジの本の方に比べて相手依存であり、ゴミが押し付けられる確率が段違いに高いので2段階は低い評価。

 

・シャーマン

f:id:takpoke:20160809000555j:plain

Maelstrom Portal 2

魔力の炸裂に加えて1マナのミニオンが出るがどのシャーマンで採用するの?って感じ。zooがどうしても憎いなら採用していいかも。

Wicked Witchdoctor 1

タスカーの劣化。

Spirit Claws 2

1/3/3にできれば流石に強いけど。ただこれも今のシャーマンに入る枠はないかなという感じ。マルコロクのハズレ枠が増えただけって印象。

 

ウォーロック

f:id:takpoke:20160809001414j:plain

Silverware Golem 2

狙って廃棄できるなら強いけどそういう札はない上にzooの3マナにはインプギャングと議員で間に合っているのが現状。

Kara Kazham! 2

採用できるようなデッキは”ヨグサロンzoo"くらいしかなさそうなので微妙。しかし5マナで計6/6を供給してくれる自然の援軍(笑)が採用されていないので採用されるのかは相当に怪しい。

Malchezaar's Imp 3

zooでヘルファイア、ドゥームガードを容赦なく投げることができるようになる点は高評価。ただし現状のzooのどこの枠に入るのかが若干不明。

 

・ウォリアー

f:id:takpoke:20160809003104j:plain

Protect  the king! 2

どんだけアグロ嫌いなんだよ。奮起と一緒に使う以外思いつかないけど相手によってはゴミ2枚も増えるだけ。

Fool's Bane 3

ゴアハウルとは違ってウォリコンがさらにアグロを殺す武器。書いてあることは悪くないがマルコロクが最低1点確保カードとして機能しない可能性が出てきた。

Ironforge Portal 2

4マナミニオンにそこそこハズレが多いので評価は低い。あとは盤面に干渉できないのでその他のポータルと比較すると弱い。

 

 

中立

レジェンド

f:id:takpoke:20160809005805j:plain

Medivh, the Guardian 2

すべてのヒーローが武器を背負えるようになった点を評価したい。ただしその武器は要は召喚石であり、高いマナコストの呪文を打たない限りあまり生きない点が微妙。本人のスタッツも最低限といった感じ。どのデッキで採用されるのか分からない。

The Curator 5

マーロックは飾りとして獣とドラゴンサーチできるだけで純粋にハンドが増えてるのは強い。本人のスタッツは5マナだが十分すぎるだろう。テンポウォリでマルグルトン、猿、アジュアの3枚サーチがわかりやすい。時点はレノロックでコドーとアレクストラーザ。

Prince  ,Malchezaar 2

コントロールミラーで圧倒的に強くなるが対アグロでおそらく死に札になるカードが増えるだけなので残念。雄叫びなら4点くらいはあげた。

Barnes 5+α

運負けしないのに運勝ちするのホントに良くない。ラグナロス、ヴァナス、ケーアン、皇帝が出てきてキレる日は近い。

Moreos 1

筆頭ダスト

 

エピック&レア

f:id:takpoke:20160809011436j:plain

Arcane Giant 5

テンポメイジがやっとテンポを取る気になった。トークンドルイドとスペルハンターに忍ばせて終盤に1マナ2マナで出てくるこいつをしっかり処理できる気がしない。とても強い考えている。

Book Wyrm 3

ドラゴン効果で自身もドラゴンである点は高評価。ファンドラルやティーチャーなどを潰せそうな気配を出しているが自身が6マナであることから、恐らく相手が前のターンにプレイするファンドラルやティーチャーに野生の力が乗って倒せないと考えられる点が弱い。

Moat Lurker 3

悪いことができそうだけど悪いことが開発されるまではこのくらいの評価。いかんせん本体が弱すぎる。

Avian Watcher 2

どのヒーローで使うのかが不明すぎる。パラのシクレは一瞬で使い切るのでこのミニオンが活かせるとは思えない。フリメとはテンポを取る必要がないので噛み合っていない。ワンチャンハンターかな?て思ったが入れる枠無い。

 

中立ノーマル

f:id:takpoke:20160809012626j:plain

f:id:takpoke:20160809012641j:plain

Menagerie Magician 2

ハンターで使うとしても猟犬使いで良いし、ドラゴンテンポで使うにしても5マナ枠は足りてる。本人も弱い。以上。

Arcanosmith 2

壁にはなってくれそう。ただし相手を削れないのでホントにただの壁。横ならべすることに絶対的に価値を見出さない限り採用はされなさそう。逆に言えば見いだせるのであれば採用されうる。

Violet  Illusionist 3

数字は悪くないけど効果を活かせるところがあまり思い浮かばない。別に武器振って顔に受けるダメージを気にしなきゃいけない試合はどうせ負けてる気がする。

Zoobot 3

Menagerie Magicianとは違って本人の数字がそこまで悪いわけではないので少し評価は高め。

Pantry Spider 1

何をすれば有効に使えるのかわからん。

Netherspite Historian 3

ドラゴンに当たりは多いがドラゴンカテゴリが基本的にテンポ重視であるにも関わらずこのミニオンはテンポを放棄するので噛み合ってない。しかし発見という効果が強いので3点

Pompous Thespian 1

アリーナで活躍してくれたまえ。てかなんでアドベで出した。新弾で出せ。

Arcane Anomaly 1

体力だけ増やしてどうすんの?

Runic Egg 1

りんごんりんごーんwwwの劣化。もしかしたら悪いことに使われるかもしれないけど多分使えない。

 

総評:数枚のOPカードと存在意義が怪しいカードとヨグのお友達。これまでのアドベの中ではハズレと言って差し支えなさそう。

 

追記

8/10 一部カードの評価指数とコメントを変更