人生takゲー

乱数とか構築とか。n番煎じだったりします。

アリーナ ピック

メモ。マストピックのカードと狙ってピックしていきたいカード、構築だと強いがアリーナだと微妙な要注意カードも含めて共通カードとヒーロー専用カードで。ヒーロー順は自分で選びたい順。ドルイド、プリーストは個人的に絶対に選ばないのでナシ。

レジェは見りゃわかるだろって感じなのでエピック以下。一応、レアリティごとに分けておく

 

マストピック(中立)

クラーケン、変クリ、シュレッダー、エサゾンビ、ドワーフ

サンウォーカー、司令官、ゲッパー、ボムロバー、コドー

シージャイ、スカイゴーレム、コドー騎兵、グランドクルセイダー

 

ローグ

アンダーシティの勇士(232コンボ1ダメージ)、ゴブリン式全自動散髪機が2マナで非常に優秀なのでピックしていく。エサゾンビに勝るとも劣らない。腹裂き、バクスタ、シャドーストライクはほぼ同等だがこの順で取るのが良い気がする。シャドーパン騎兵は墓荒らしのコインから早い段階で展開しやすく強い。

ダークアイアンスカルカーとハゲ(伝われ)はマスト。

サボタージュは評価高いらしい

 

墓荒らしは強いけどイエティ優先(それでも積極的にピックしていい)。ラプター、押し売り、地の底の探索も積極的にピック。試合が長引くか短期決戦かでカードを選べるのが強い。特にハンドレス坊主めくりまで持ち込まれてしまった時にアヌバラクを確保できれば1枚で勝てる場合もある。

クラスカードのエピックでは潜伏の暗殺者と誘拐魔と上記のサボタージュくらいしか狙わなくていい。

 

メイジ

フレスト、イセリアル、ファイボ、無貌、フレイムキャノン、動物変身、フロボ、水エレがとても強いのでこの辺はほぼマスト。招炎師もほぼ取っていい。フレイムランスは変クリワンパン装置なので1枚あれば心強い。

リザードがマスト。そりゃあ強い

禁じられし炎がとても強い。見たらまず取っていい。パイロも上記マストが他になければ取っていい。

 

マナワーム、チャガー、魔法使いの弟子あたりは狙って取りに行きたい。

堕ちた英雄、ブラストメイジ、ウェイカーあたりは積極的に取りたい。

魔力の炸裂、コールダラドレイク(666ヒロパ回数制限なし)、カバルはクラスエピックではまあ取れる範囲。カバルはいばるのイメージ。

松明がこれらのひとつ下くらいの評価(らしい)が個人的にはコールダラとかよりかは使える気がする

 

パラディン

ウルダマン、トゥルーシルバー、コンセ、アージェントの護衛、ミニボット、勇者の紋章、王の祝福、マロナイト、聖なる力はほぼマストクラスで取れる。

マスバト、アルダー、勝鬨、アージェントランスも武器だったりズルだったりなので取っていい。

コグハンマーは見た瞬間にとる。

 

怒りの鉄槌、闇の中の光はノーマルの中で優秀。智恵の祝福は擬似1マナ1ドローになりうる。

管理官と平等(あっても1枚)は積極的に取りたいレア枠。

ソードオブジャスティス、ミスチャレはエピックの中では強い。ただしミスチャレはピックにすごく依存するのでアヤシイ。できれば早いうちに取ってアベンジ、身代わり、競争心が来ることを祈りたい。

 

シャーマン

ファイアエレメンタル、OP。呪術、フレイムタン、無貌、ストームフォージドアックス、ファイアガード、ロックバイター、ライトニングボルト、ストームクラック、タスカー、バリバリ、トーテムゴーレムと優秀ノーマルは多い。

レア枠はライトニングストーム、パワーメイス、地底よりのもの、進化を統べるもの、サンダーブラフが、野獣の精霊がレアの中でもマストに近い。

エピックはアースエレメンタルが見えたらマスト。大逆転を狙える精霊崩壊も取っていい。黄昏の鎚、ドゥームハンマーも積極ピック。

 

進化がかなり強いので1枚忍ばせてみるのも良い。ザップ、トントロ、自由なるエレメンタル、溶岩爆発/の衝撃、ドラナイのトーテム彫師もまあ強め。

 

ウォーロック

インプギャング、凄まじき焦熱の悪鬼、売人、ソウルファイア、議員、モータルコイル、闇爆弾、PO、ヘルファイア、シャドボ、ウォーカー、村人、コーラー、フレイムインプが強いノーマル。例外を除けばzooの素材を探す作業とも言える。

レアではインプァクトを見たらマストピック。魂抽出、シャドフレ、ドゥームガード、悪魔の憤怒、禁じられし儀式も強い。

エピックは破滅に至る病がズルできて強い。マルガニスを召喚しよう。

 

破滅も一発逆転の手段として取れれば面白い。

コーラーをとれたら大型悪魔として恐るべきドゥームガードを取りに行って良いだろう。

 

ウォーリアー

斧、一等航海士、アラシの武器職人、デスバイト、オブシディアンデストロイヤー、グール、アルカナイトリーパー、ブラッドフーフ、サル、ぶった切り、止め、現場監督、叩きつけ、コルクロンがほぼマストピックノーマル。種類が豊富なのが良い。

レアではバーサーカーがマスト。王の護衛、霊液、ブラッドセイルの狂信者あたりがマスト。

エピックはゴアハウル、クラッシュがマスト。

 

ヒロイックストライク、アップグレード、スパーリングパートナーは狙って取りたいカード。フェアリードラゴンなどとシナジーして基本スタッツも悪くないアレクストラーザの勇者も見逃せない。

 

クラスカードの強弱があまりにもハッキリしすぎているので躁鬱ヒーローだと考えて良い。特に武器。

 

ハンター

グレイブズーカ、猟犬を放て、必殺、速射、凍結、キルコマ、コンパニオン、ハンターズマーク、ウェブスピナー、マルチショットあたりが優秀なノーマル。獣を多く取れれば猟犬使いも当然強い。

レアはハイメインがマスト。剛力、爆発の擬似AoEも取りたい。オオカミ、イーグルホーンもほぼマストクラスの強さ。

エピックは荒野があのブームと並んで最高評価のカードであるためマストオブマスト。時点では剣闘士の長弓、スチームウィルド、ヘビの罠、巨大砂虫がほぼマストクラス。

 

攻撃面ではやはり最強クラスだが一度でも守勢になってしまうと負けるのでとても難しい。ミッドレンジかフェイスかを早い段階でどっちの方向を目指すかを決めないと全く勝てないデッキになる。基本はミッドレンジだとは思う。また、ヒロパの特性上、相手を削りに行く札を多めに取りに行けると強い。例えばゲッパーやサンウォーカーではなく司令官、エサゾンビではなく蜘蛛など。

 

 

まあここに書いてあるカードでデッキの10枚くらい確保できてクソカードなければ多分だいたい7勝くらいいける。問題はクソザコ3択ですが、それはティアリストとマナカーブとヒーローで相談。

アリーナの強いデッキは強いカードが入ってるデッキじゃなくて弱いカードが可能な限り少ないデッキで、かつ必要なものを必要な時に持てるデッキなのでなんとも言えない

 

積極的にピックしたいカードまとめ

中立ノーマル

クラーケン、変クリ、シュレッダー、エサゾンビ、ドワーフ、シルバーハンド騎士、ストームウィンドの勇者、ネルビアンの預言者、呪われた蜘蛛、メカ・イエティ、火炎ジャグラー、アマニの凶汚染死、イエティ、マッドボンバー、刈入れゴーレム、アージェントの騎兵、クモ洗車、スカーレット・クルセイダー、トラ、グログロ君、決闘士、野次馬、鬼軍曹、従騎士、カルトマスター、ギルグリン・ストーカー、シャタード・サンの聖職者、シールドマスタ、フロスト・エレメンタル、墓守蜘蛛、ウォーゲン、オーガの暴れん坊、スペブレ、ノームの発明家、フロストウルフの将軍、オーガ、大地の円環の遠見師、クレクレ君、ダイアウルフリーダー、ダークスケイルの治療師、ドラコニッド・クラッシャー、フォース・タンク、ガマ、腹ペコのドラゴン、侍祭、のたうつ触手、アマニの狂戦士、ウォーゲン変異体、フェンクリ、マジウザ、ワーパー、亡霊騎士、ヨルムンガー、ウーズ、静寂の騎士

中立レア

サンウォーカー、司令官、ゲッパー、ボム・ロバー、コドー、アジュア、アルガス、マッダーボンバー、ヒールロボ、インプ使い、エンペラー・コブラ、講師、MCT、コールドライトの妖術者、妨害工作員、槍試合の名手

中立エピック

シージャイ、スカイ・ゴーレム、グランド・クルセイダー、コドー騎兵、フェル・リーヴァー、ブラッドナイト、単眼の怪異、さまよう無貌のもの、ナクスラーマス、リコンボビュレイター、無貌の繰り手、終末予言的中者、花形選手

 

メイジノーマル

フレスト、イセリアル、ファイボ、無貌の召喚師、フレイムキャノン、動物変身、フロボ、招炎師、水エレ、フレイムランス、マナワーム、チャガー、弟子、スペルスリンガー、松明、知性

メイジレア

リザード、堕ちた英雄、ブラストメイジ、ウェイカー、ポータル

メイジエピック

禁じられし炎、パイロ、コールダラ、魔力の炸裂

 

ローグノーマル

アンダーシティの勇士、腹裂き、バクスタ、一閃、サップ、ゴブリン式自動散髪機、暗殺、シャドーパン騎兵、ナイフ、バッカニーア、致死毒、ピットスネーク、冷血、墓荒らし、裏切り、凶刃の狂信者

ローグレア

ダークアイアン・スカルカー、ハゲ、押し売り、地の底の探索、ラプター、オーガ・ニンジャ、地獄送りの刃、闇商人

ローグエピック

サボタージュ、埋伏の暗殺者、誘拐魔

 

パラディンノーマル

ウルダマン、トゥルーシルバー、聖別、護衛、ミニロボ、勇者の紋章、王の祝福、マロナイト、聖なる力、怒りの鉄槌、闇の中の光、智恵の祝福、仇討、力の祝福、しめやかな通夜、ライツ・ジャスティス、戦馬訓練士、身代わり

パラディンレア

マスバト、アルダー、勝鬨、アージェント・ランス、管理官、平等、スカーレット・ピュリファー、タスカーの槍試合選手、献身の英雄、ドラゴンの寵臣、競争心

パラディンエピック

コグハンマー、ソード・オブ・ジャスティス、ミスチャレ、兵站将校、按手の儀式

 

ウォーリアノーマル

斧、一等航海士、アラシ、デスバイト、オブシディアン・デストロイヤー、グール、アルカナイトリーパー、ブラッドフーフ、サル、ぶった切り、止め、現場監督、叩きつけ、コルクロン、狂瀾怒濤、ヒロイックストライク、強打

ウォリアーレア

バーサーカー、王の護衛、霊液、狂信者、アップグレード、スパーリング・パートナー、号令、攻城兵器、アレクストラーザの勇者

ウォリアーエピック

ゴアハウル、クラッシュ、乱闘

 

シャーマンノーマル

ファイア・エレメンタル、呪術、炎の舌、炎をまとう無貌のもの、ストームフォージド・アックス、ファイアガード・デストロイヤー、岩穿、ライボルト、フォークライトニング、ストームクラック、タスカーのトーテム師、バリバリ、ゴーレム、ザップ、トントロ、自由なるエレメンタル

シャーマンレア

ライトニングストーム、パワーメイス、地底よりのもの、進化を統べるもの、サンダーブラウの勇士、野獣の精霊、マナの潮、進化、溶岩の衝撃、ドラナイのトーテム彫師、溶岩爆発

シャーマンエピック

アース・エレメンタル、精霊崩壊、黄昏の鎚、ドゥームハンマー、永劫の監視者、雷電の鎚

 

ウォーロックノーマル

インプ・ギャング、焦熱の悪鬼、売人、魂の炎、議員、コイル、闇爆弾、PO、地獄の炎、シャドボ、ウォーカー、村人、コーラー、炎のインプ、浮遊する番人、ブラッドインプ

ウォーロックレア

インプァクト、魂抽出、影の炎、ドゥームガード、悪魔の憤怒、禁じられし儀式、小粒なる邪悪の騎士

ウォーロックエピック

破滅に至る病、破滅、闇の約定

 

ドルイドノーマル

スワイプ、根、爪のドルイド、サーベルのドルイド、自然の怒り、鉄の樹皮の守り手、ラプター、星の炎、炎のドルイド、ヤシャラージュの烙印、アルマイト・ロボペット、ワタリガラス、荒野を歩む者、野生の力、爪、練気、牙のドルイド

ドルイドレア

野蛮な闘士、ダーナサスの志願兵、火炎の大木、リサイクル、星の雨、メカ・ピンドロング、古代地の番人、滋養

ドルイドエピック

戦の古代樹、禁じられし古代樹、マルチ、ダーク・ウィスパー

 

ハンターノーマル

グレイブズーカ、猟犬を放て、必殺、速射、凍結、キルコマ、相棒、狙い、ウェブスピナー、魔力の一矢、マルチショット、猟犬使い、王のエレク、芋虫、追跡術、狩猟

ハンターレア

ハイメイン、剛力、爆発の一矢、オオカミ、イーグルホーン

ハンターエピック

荒野、長弓、スチームウィルド、ヘビの罠、巨大砂虫

 

プリーストノーマル

真言・盾、密言・死、精神支配、ホーリーノヴァ、ヴェレンに選ばれしもの、寺院の執行人、闇の教団の使徒、ノースシャイア、密言・痛、シュリンクマイスター、錬金術師、埋葬、聖なる勇者、ライトスポーン、キュレーター、聖なる一撃、思念奪取

プリーストレア

オウケナイ、シェード、影の狂気、掘り出されし邪悪、シャドーボクサー、密言・恐、ナールの光、改良型修理ロボ

プリーストエピック

僧侶、ライトボム、禁じられし創造

 

 

こうして書いてみるとクラスカードがありえん強いのはメイジとパラディン、次いでウォリくらいなものだなと。特定のカードに絞ればまあ全部強いがそうそう都合の良いピックはできないので