人生takゲー

乱数とか構築とか。n番煎じだったりします。

バンドリマンダガルドバレルマリルリ

 ダブル強者たちがJCで使って3人予選抜けした並び。身内大会で使った結果ベスト8(予選6-1、決勝トナメ2回戦落ち)ダブルを嗜まない人間が使ってもこのくらいの結果が出る構築なのでやっぱり強い。
 以下各個体の使用感とか

バンギラス@スカーフ 陽気AS
雪崩 ダメ押し けたぐり イカサマ
 冷Pの枠をイカサマにアレンジ。理由はガルーラランドに対してけたぐりで拘っても冷Pで拘っても隙が生じるのが嫌だったからと、ランド出てくる読み冷Pを当てられる自信がなかったから。
 火力が基本的に貧弱で、抜群突かないと話にならない。A補正をかけて火力補正アイテムを持たせることしかしてなかった私にとってはとても貧弱に感じた。しかし現在の環境においてはガルーラやその上110族を抜いていないと動かせない。逆に抜いていれば動かせる。上からの雪崩怯みで勝ちを拾うこともあった。これがバンドリの強さ。

ドリュウズ@珠 意地ASベース
地震 アイへ 雪崩 守る
 ガルーラのけたぐりに対して動けるように少しだけSを落としてBに振った。マンダの威嚇込みでランドの馬鹿力も耐える。ライナーも欲しいが地震の安定感を考えると入らない。
 地震は隣が守るかマンダでしか打てない。雪崩は指数が無い。よってほとんどアイへしか使えないが、そのアイへが強い。等倍ならほぼ全て確定2発以内。耐久が無いのでヤンキー気味に死ぬ覚悟で動かさないとアドを稼げないのが苦しかったが、ヤンキーを通した試合は当然勝った。

ボーマンダ@メガ 臆病CS
流星 ハイボ めざ地 守る
 特殊マンダ。炎技ではなくめざ地なのは言わずもがなドランへ打点。ドリュウズ地震を打ちにくく、バンギラスは拘り、後述するマリルリも拘りと、手が出にくいのでこうなった。しかしガルドばっかりだったので失敗。ドランはマリルリがいるのだからガルドに厚くするべきであった。
 メガシンカしないで出しては守って下げ、出しては守って下げを繰り返していた印象。威嚇込みで圧倒的耐久を持ち、自身の速さもあり縛られにくい。試合の中で少なくとも2〜3回ほど動かせる。速い、硬い、(やや)強いを備えている。

ギルガルト@襷 控えめCS
シャドボ ラスター 影打ち キンシ
 メガゲン絡みの構築相手に強気に突っ張り続けるために襷。基本技3つとダメ押しとのシナジーでの影打ち。
 バンギマンダと縦の相性が良く、無償あるいはそれに準ずる後出しが可能。剣を晒したまま一貫する霊技を愚直に叩きつけるだけで相手を大きく削り、裏の圏内へ入れる。無理せず無理を通せ、安心感があった。トリパ、エルテラゲンガー相手に選出し、順当に活躍した。

モロバレル@ゴツメ 穏やかHBD
エナボ 胞子 粉 守る
 水を受けて欲しいからD厚め、削りをして欲しいからゴツメというちぐはぐな構成。エナボの理由は再生力回復で基本的に間に合うので水や地面への遂行を早めるため。他は基本通り。
 いかにパーティーの負担をこのポケモンに集めるかが鍵と言っても過言ではない。辛い相手に胞子を打つのではなく、守ると交代と粉で相手の打点を散らすのが役回り。トリパ、ガルーラスタンに選出し、無難に安定した動きで勝利に貢献してくれた。

マリルリ@鉢巻 腕白HAB
滝登り じゃれつく アクジェ 滅び
 ランドを威嚇込みてアクジェで2発、ガルーラの捨て身を耐え、ドランにも強打を取れ、メレラッキー相手にメレシーを削り、トリルさせてもアクジェでメレシーを動かさせず、最後2体まで追い詰めてから滅びで詰ませるところまでを1人でこなす。
 大会中にはトリパ相手に選出し、バクーダを処理した。バンドリマンダミラーが無かったので選出はこの1試合のみ。昔から使ってるのて変則的な型でも安心して扱えた。


雑感
マンダを上から縛る草タイプは割とどうしようもない。雨ルンパとか。あとは水を削るのかしんどい。従って雨が辛い。
ランドとかゲッコウガが絡むとすごく相手しにくい。
全体としてイージーウィンしにくい。くるくる回して受けて勝つ感じなので上級者向け。

試合ログ
第1試合 対バクーダトリパ
メガバクーダマリルリのアクジェでワンキルし動かさせず、あとは流れで勝利。
第2試合 第リザバナエレザード
エレザードの気合玉でバンギを殺されて負け
第3試合 カラマネロトリパ
レパゲン偽装構築。イカ相手にガルドで居座り続け相手の深読みを誘い、アドを守りきり勝利。
第4試合 ガルーラスタン
ランドサンダーガルドバレルの選出をされた。バレルにダメージを集めながら消耗戦に持ち込み勝利。
第5試合 ???
ドリュでやんちゃして勝利。
第6試合 リザガブテラキ
ドリュでガツガツ殴りながら隣でくるくるサイクルをして的を絞らせず、地道にアドを稼いで勝利。

決勝トナメ
1回戦 エルテラゲンガー
バンギラスでテラキを蹴り、エルフをラスターで処理して勝利。
2回戦 トノルンパ
スカーフサザンの奇襲により、マンダとマリルリを無償で失い負け。