人生takゲー

乱数とか構築とか。n番煎じだったりします。

剣舞メガヘラクロス

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ヘラクロスヘラクロスナイト

ミサイルばり ロックブラスト じしん つるぎのまい

173‐242‐135‐*‐125‐127

 HをA194メガガルーラのすてみ耐えにしてA11n残りSで準速。メガヘラクロスは耐久ガン振りしても結局高火力技は2発耐えない。従って耐久に努力値を割くだけ無駄と判断しこのような配分をした。わんぱくHBくらいまでBに厚くすればメガガルーラの猫捨て身を耐え、返しのインファイトで倒すことが出来るが、対メガガルーラを意識しすぎて汎用性、本来メガヘラクロスが持ちうる性能を捨てている。

上記の配分、A242ミサイルばり+メガガルーラの捨て身反動で209のやつを88%くらいで倒せる。メガガルーラに一撃で吹き飛ばされることはS100族より遅い全てのポケモンにおいて必要な調整だと私は考えているのでこのラインだけは譲れない。逆にこの調整をした段階で汎用的な配分が不可能なポケモンはその段階で人権がないという認識でいい。

 メガヘラは上から殴れている限りほぼ全てのポケモンを倒せるスペックがあるので足が速いほうが強いだろうと思っていた。XY期から追い風メガヘラクロス構築は存在し、トリルメガヘラクロスも存在する。ヘラクロスのSの半端さを構築全体でサポートする形である。しかし、最近の環境は全体的に中速に寄っているポケモンが多い(主にスイクンと209ガルーラ)のでそれが不要に感じていた。今回用いた準速でのメリットはガッサ、サンダー、スイクン、209ガルーラなどのS123付近の連中をまとめて上から殴れること。デメリットは結局増えてる猫捨て身ガルに無抵抗に負けること。

 剣舞のメリットはブシン、ランド、スイクン、ポリ2、ギルガルドあたりを起点にしていけること。しかしSを限界まで速くしたとはいえ相手のパーティー全体がヘラより遅いことはほとんどないので適当に舞っても結局1匹しか倒せないということがある。サイクルの過程で電磁波を撒くなどして体制を整えてから剣舞する必要があり、扱いが難しめ。当然、場面を作れればイージーウィンできる。当てればの話だが。

 タイマンでの注意事項としては、メガヘラはぱっと見ではエルフーンに強そうに見えるが、向こうはA特化メガヘラのミサイルばりを耐えてムンフォ2発で落とすように調整しているのが多いので勝てそうに見えて、簡単には勝てない相手であるということ。 

 構築全体と選出に関してはメガヘラ以外の5体で飛行をガッチガチにメタってもアローは普通に選出される。アロー以外はヘラとの対面で勝てないパーティーはこそこそ多く、アローを構築全体で厚めに見ておく必要は当然あるが、それでも出てくる前提で選出することが望ましい。最近はマンダ入りが多く、そのマンダはよほどのことがない限り確実に選出されると見て良い。それらを狩るポケモンとのセットでの運用が基本となる。私はS操作を兼ね、高い汎用性を持つHBボルトロスを採用していた。

 

以下ダメ計。特に意識しておきたいものは赤で示す。

被ダメ

A194メガガルーラのすてみダメ:145~172(83.8%~99.4%)

A200鉢巻ガブリアスげきりんダメ:151~178(87.2%~102.8%)

C222メガゲンガーの異常たたりめダメ:142~168(82%~97.1%)

C177珠ボルトロス10まんボルト:95~113(54.9%~65.3%)

C210ギルガルドのシャドボダメ:76~91(43.9%~52.6%:乱数2発19.9%)

C151ヒードランのマグストダメ:138~164(79.7%~94.7%)

C197珠霊ボルトロスのサイキネダメ:140~166(80.9~95.9%)

C187メガライボルトのオバヒダメ:146~174(84.3%~100.5%)

 

与ダメ

ミサイルばり(指数:45375)

B121メガガルーラ:150~180 すてみ反動込みで88.76%で209ダメージ以上

B144メガフシギバナ:125~150

B238メガヤドラン:160~190

B115ガブリアス:155~185

B146メガヤミラミ:125~150 確定耐えだが、少し削りが入るだけで落とせる

B101メガライボルト:威嚇込み(A-1)120~140

B127ロトム水:135~165

B101マンムー:170~210

B189クレセリア:190~240

剣舞ミサイルばり

B183スイクン:195~230

B187カバルドン:185~225

B201ナットレイ:170~210

 

ロックブラスト(指数:30250)

B132メガリザードンX:180~220

B100(101)メガゲンガーメガバシャーモ:115~140

B134ボルトロス170~210(オボン込み確定耐え)

B101ボーマンダ:威嚇込み(A-1)160~190

B115カイリュー:マルスケ込み189~225

B120サンダー(A194メガガルーラのすてみ確定耐え):200~240

B170ギルガルド:25~30

B144ギャラドス:威嚇込み(A-1)170~200

B87  ゲッコウガ:135~160

剣舞ロクブラ

B111ランドロス:威嚇込み(A+1)155~185 威嚇なし(A+2)205~245

B154ランドロス:威嚇込み(A+1)110~135 威嚇なし(A+2)150~180

B111マンムー:205~245

B171グライオン:140~165(耐えられる)

B121ローブシン:95~115(乱2)

B70  ギルガルド(ブレード):165~195(超高乱1)

B101マリルリ:230~275(オボン込み中乱1)

 

じしん (指数:24200)

B101メガゲンガーメガバシャーモ:180~214

B132メガリザードンX:138~164

B145メガクチート:威嚇あり(A-1)84~100 威嚇なし128~150

B170ギルガルド:108~128

剣舞じしん

B145メガクチート:威嚇あり(A+1)191~224

B170ギルガルド:214~254

B121ローブシン:151~178