人生takゲー

乱数とか構築とか。n番煎じだったりします。

メガヘラ先輩のダメージ計算

メガヘラ先輩の超絶パワーを布教する記事です。個人的ダメ計のメモとしての機能も含みます。サンドバックはガブリアスメガガルーラをメインにします。

f:id:takpoke:20140226180955g:plain<ウッス。みんなぶち殺します!

A特化メガヘラクロスのパワー

ミサイル針の威力

ミサイル針1発でのガブリアス(183-116)へのダメージ 33~39

1ターンでの瀕死率(命中、急所込みの指標)は36.35% うーむ。イマイチ。少しだけ削っておきたいなぁ。ということでステロ撒き撒きしましょう。

ではステロダメージ込みでダメ計しなおします。

183ガブリアスへのステロダメージ:11

1ターンでの瀕死率は85.42% だいぶマシになりました。

同様にメガガルーラにステロ+ミサイル針でダメージ計算します。

181メガガルーラへのステロダメージ:22

ミサイル針1発でのメガガルーラ(181-120)へのダメージ 31~37

1ターンでの瀕死率は94.80% 当てさえすればほぼ死にますね。

 

メガヘラに後出しされるポケモンの筆頭、ギルガルドについても計算します。

ギルガルドはメガヘラのミサイル針、ロックブラスト、タネマシンガン、インファイトを全て半減以下で受けてくるので厄介です。ロックブラストかタネマシンガンに後出しされた想定でステロ込みでダメ計をします。

167ギルガルドへのステロダメージ:10

ロックブラストorタネマシンガン1発でのギルガルド(167-170)へのダメージ 7~9(粗8)

ステロ+ロクブラor種ガンでのダメージを50とし、残りHP117

A特化メガヘラクロス地震ギルガルドへのダメージ 116~138 (乱数 93.8%)

なるほどいいダメージですね。

ミサイル針の場合、どうでしょう。

ミサイル針1発でのギルガルド(167-170)へのダメージ 5~6(下4つが5)

ステロ+ミサイル針でのダメージは38程度が妥当。残りHPは129。

A特化地震のダメージは上記どおりなので中乱数(37.5%)。

急所や命中は考慮してないのですが比較的つらそうであることは確かなので、ミサイル針を撃つときはギルガルドを一回流せるようにしたいですね(メガ枠の不用意な消耗は避けたいから)

 

連続技の大敵、オボンのみを持ったマリルリについてもタネマシンガンで計算していきましょう。

マリルリ(207-100)@オボンのみ:実質HP258

タネマシンガン1発のマリルリへのダメージ 50~60

1ターン瀕死率は99.72%で、まぁ死ぬものと見てよいでしょう。この場合はステロも必要ないようですね。あればキチガイ地味た構成のマリルリ以外は本当に確定で倒せるわけですが。

 

続いて、一発で沈むことは無いといわれる無敵艦隊クレセリアにミサイルを撃ち込んでみましょう。

ミサイル針1発でのクレセリア(227-189)へのダメージ 42~50

1ターン瀕死率はなんと90.32% 無敵艦隊クレセリア、撃沈。当然ですが、ステロ込みなら当てた瞬間に相手は死にます。

 

メガヘラは連続技の鬼ですが、こうしてみてみるとステロ込みで計算するとダメージが綺麗に収まるようです。天敵、ファイアロー先輩も牽制できますし、良いのではないでしょうか?先発のステロ要員でアローを100%流せる子を探してみましょうかね。そんな子がいたら困らないんですがね。

 

耐久は残り努力値256を使った構成で考えてみたいと思います。