人生takゲー

乱数とか構築とか。n番煎じだったりします。

ちょっと思いつき~クレッフィゴチルゼル~

クレッフィといえば、XYから登場した嫌がらせの王道ポケモンの一匹ですね。イメージといえば何でしょう。おおよそ壁か電磁波威張るだと思います。壁クレッフィからメガガルーラなどの強力なメガ進化アタッカーだったり、加速バシャのバトンだったりといろいろ嫌らしいことをしてきますね。電磁波威張るはもはや毎回恒例のクソ運ゲですね。両方通ってしまえば行動率はものすごーく低く、身代わり連打からの・・・ああ。もう話すだけで嫌になりますね。で、最近知ったんですが、この子、すり替え使えるんですね。というわけで!

先発ガブに眼鏡すり替えして地震で倒してもらって裏の風船ゴチルゼルでハメてしまおうという戦略。如何でしょう?

ガブリアスってもともと初手で出てきやすいポケモンですから、その地震をおおよそ一貫させて、初手地震誘導し、すり替えをあわせ、クレッフィには死んでもらいます。もしステロ撒かれたら電磁波打てば良いでしょう。もしくは一気にゴチルキャッチしに行くのも手かもしれません。(ここは相手としてはゴチルが見えてる時点で引くしか選択権が無いように思いますが)

ガブじゃなくても地震という技自体が有用なので多くのポケモンの技候補に入る技です。ギルガルドに対する打点として従来は持ってなかったポケモンたちも持つようになりましたし。ありとあらゆるポケモン地震を起点に影分身と瞑想をフルで積んでしまえばあとは大体勝てるでしょう(TOD注意)

 

というわけで適当な思い付きです。実際どうなるかは分かりませんが、やってみようかなくらいの気持ちではいます。