人生takゲー

乱数とか構築とか。n番煎じだったりします。

ムーバー本格解禁と近況報告

お久しぶりです。高校生のときは大学生活は人生の春休みと聞いていたんですが、理工学化学系学生の私にはそれは嘘だったようです。そして進級できるのか不安です。震えてます。

さ↑て。ムーバー解禁しましたね。私は初日の朝にダウンロードして準伝使ってホイホイやってました。ムーバー使えなかった人たちは大変でしたね。クリスマスにリア充する奴が悪い。え?寝てただけ?鯖が破壊される読みをして朝早く起きないポケ勢は弱いですよ???

はい。おふざけはこの辺にして。ムーバーが解禁されて準伝たちが野に放たれカロスの生態系はおおよそ崩壊しましたね。高種族値ポケモンが環境を支配するようになりましたね。それは当然の結果ですが、実質流星群ワンウェポンのラティオスは威力降下の煽りを受け、いろいろなところに火力が足りなくなり、アタッカーラティはオワコンと化しました。補助ラティもアタッカーラティの怖さがあって始めて成立するわけですが、殴られても怖くないんだもの。怖くない、オワコンです。

6世代ポケモンは5世代のポケモンに比べて総合して低スペックだという事実もあり、おおよそ駆逐されましたね。しかし、過去作からやってきたおおよその準伝より速く、範囲もそれらにマッチしているゲッコウガがまだワンチャンあると言われてますね。めざパなどもいろいろ考察しがいのあるポケモンですね。

準伝の中ではメガガルーラのグロP噛み砕くを耐えて電磁波等を撒けるクレセリアがかなり多いように思います。ついでにシーズン1から環境トップに君臨し続けたガブリアスをほぼシャットアウトできるのは強みでしょう。

あと、6世代の仕様等の変更点が複数発表されたときから噂された麻痺しないボルトロスですが、命の珠気合玉でガルーラを抹殺するものだったり、化身のクセに悪巧みをしたり、メガバナに対して打てるサイキネを持ってたりと技のレパートリーを増やして存在していますが、基本的メガガルーラの攻撃を耐えないので、なかなか辛いところがあるようです。そんな中、多くの人が使ってる準伝がいますね。

ライコウです。

麻痺しない恩恵もありますし、S115というメガルカリオより速いSとギルガルド起点に瞑想積んだりできることなどが評価されているようです。あと、今作は一貫性が取れるゴースト技、シャドーボールを打つ眼鏡型、この2つが主流のようです。メガ進化による環境の高火力化、環境の高速化、急所率の上昇(1/12になったらしい)で壁貼りは流行ってないですね。実際壁は今の環境は急所が頻繁に出るので信用度は低いですね。

少し前ではメガ進化枠最強はガルーラだと思ってたんですが、最近はメガゲンガーかなーと思うようになりましたね。滅びメガゲン等の特殊戦術もあり、この択を外すと救いようのない大損害を受けることになりますし、影ふみでもう気がついたときは手遅れになりますし、バンギ等は割りと安定してゲンガーに勝てるといわれていましたが、アタッカーメガゲンの気合玉は耐えませんし、鬼火を入れられ裏のポケモンの起点になったりと、安定した処理に苦労します。最近はメガガルーラと同等かそれ以上に対策に苦労してますね。私は昔からクレセドランを愛用してるので、霊の一貫を取りつつサイクルを崩されるのでメガゲンをどう処理するのかですね。最近は眼鏡ドランを初手に投げて悪の波動で吹き飛ばしてることが多いように思います。だいたい、初手のドランはステロ撒きのイメージなんでしょうか、大体居座ってくるので一撃で飛ばせるのは本当に強いですね。悪タイプの一貫性も良いと思います。詳しい構築等は現在使用中なので書けませんが、今期こそはレート2000を突破し、最終100位以内を目指して生きたいと思います。

この記事を書いている2/1現在、大学の期末考査期間なので約2週間ほどレートに潜れていません感覚を取り戻しながらよりベターな構築を目指していきたいですね。それではまた後日。