人生takゲー

乱数とか構築とか。n番煎じだったりします。

ダブルバトルで思ったこと

シングル勢といいながらダブルの話から入る意味不明な行動を取る男takです。

ダブルバトルって、シングルと全くもって発想が違うので知り合いのダブル勢の話などを聞くといつも感動しっぱなしなのです。こういう世界ではシングル勢特有のマジキチ発想が強いのではないかと思っているのですが、今回はまさにそれです。

 

レパルボルトってあるじゃないですか?

レパルとボルトを先発で並べて補助技連打で起点を作って後ろで積むっていう。今回はこれです。当然こんなことはしないのですが。

シングル勢特有の発送の1つに起点というものがありますね。だからダブルはじめるに当たって思考停止で勝てる積みゲーを展開できるならそれでいいかなって思ってたんです。思ってたんです。

でも、レパルウルガってのもありますよね?レパルダスで悪いことをしながら隣のウルガモスで舞ったりするアレ。嘘泣きしたりして強引にバンギ吹っ飛ばしたり、とか。で、思ったのは

 

レパルで嘘泣きしてボルトで殴れば補助技読んでた相手発狂するんじゃね?

 

ってことです。レパルボルトの後続に積みゲっぽいのをおいておきます、レパルとボルトを並べます。相手は電磁波や威張るを警戒するでしょう。そこで嘘泣きからのボルトのそこそこ火力のある10万めざ氷で攻めるという戦法です。でも致命的な欠陥がありました。それは嘘泣きめざ氷で無振りラティが確定で耐えてしまうことです。火力強化が無ければ倒せなかったのです。で、結論から言うと、ボルトに命の珠を持たせました。これでラティ確1条件を満たし、かつ10万ボルトが等倍で入るポケモンでラティの眼鏡流星耐えのポケモンは81.3%で落とせる程度の火力を手に入れました。81.3%て実際信用可能なのかは要検討ですが、遊びで回す分には楽しいかもしれませんね。

で、嘘泣きが効かない相手にはどうするんですかと。でも、嘘泣きが効かないポケモンメタグロスですよね。でもメタグロスは有名な手法がありまして、それは威張る+ジュエルイカサマでH振りグロスは確1です。グロスはHDで努力値がカツカツなのでAに割くことはあってもBには基本的には割きませんので、確定で死んでいただきましょう。6世代でクレセグロスが息していられるのかは分かりませんが、トリルが怖いという案件は満たせていないのが大きな問題だったりします。挑発を打てば簡単な話なのですが、こちらのレパルはSを最速ガブ抜きまで振っていて(上からのイカサマのため)またグロスに至ってはCSぶっぱなので耐久は究極的に足りていませんから読み外せば即バイバイです。でもまだ構想段階なので実践運用を友人たちと試してみて、使用感、相手の得る感覚を見てまた追記します。一応、取り巻きの4匹はカポ、ガモス、ノオー、トドンにするつもりです。トルネ重すぎワロタ(当然嘘)